Random stuff matters.

1日1笑、のんびり行こう

一気読みした本

今週のお題「最近読んでるもの」。

 

一気読みして読み終わってしまったが、有吉佐和子さんの『仮縫』を最近読んだ。

 

この本は肉乃小路ニクヨさんがYoutubeで紹介されていたのをたまたま見かけて、興味があって購入した。

 

ニクヨさんの主人公に対する「こういう子が『欲しい』と思われる新人である」というコメントに興味が湧いた。

 

読んでみて、主人公の特徴をもとに欲しいと思われる新人の要素を考えてみた。

 

雑用を雑用とも思わず夢中で働く、残業も全く苦でない

 

ワークライフバランス、なんてものは無い、仕事一本

 

経営者マインド

 

野心

 

自分の成功への執着

 

素直

 

・・・

 

本を読んで、自分が新人だった頃どんだ新人だったかを思い返した。

 

この主人公に比べるとかなり傲慢だったと思う。

 

経験も無いのに、自分のスキルをコツコツ磨くでもなく、ただただ与えられる仕事に不満ばかり。

 

新人の頃にこの本を読んでおきたかったなぁなんて、今更ながら思う。