Random stuff matters.

1日1笑、のんびり行こう

パンとコーヒー

イギリスは物価が高いとよく言われる。

 

越してきて、確かに物価高を肌で感じる。

 

朝のパンとコーヒーも、外から入手すると合計で1,000円は余裕で超える。

 

お気に入りのパンはクロワッサン。コーヒーはモカ

 

昔住んでいた頃も高かったが、あの頃は学生だったのもあり、学生価格でだいぶ得をしていたと今になって思う。大学の売店では1.5ポンドでラテが買えた。

 

今買っているモカの値段は3.7ポンド。

 

物価が高いのは重々承知だが、美味しいクロワッサンとモカを自力で生産する労力を思うと、払ってしまう。

 

時間を買っている、ということだろうか。

 

サクサク、ふわふわのクロワッサンと、絶妙な甘さでついついリピートしてしまうモカを作ってくれる人の、人件費。

 

全然いい、出す出す。

 

もちろん毎日は贅沢だから、何日かに一度だけである。

 

日をあけて、小さなお楽しみとしている。

 

今朝がその何日かに一度の日だったので、次のクロワッサンとモカはまた数日後である。

 

その数日後のことを考えると、嬉しくなる。

 

こうやって自分の機嫌を良くしている。

 

ものすごく単純でおめでたいが、これでいい。

 

これがいい。